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としこし

2010/12/31(Fri) 21:32 MMD
あぁ…もう大晦日の夜なのね…
2010年は家族が急遽入院して元旦から病院へ見舞いに行ったり
そこから一難去ってまた一難な一年でした…。

必死になって色々な感情が駆け巡ったけど、過ぎ去ってから今は冷静。
なるようにしかならないですよね。頑張ってれば絶対誰かに救われるものなんだぜ…
来年はきっといい年になる。

moreは元親緑ルートの妄想です。
▼more
最初に言います、妄想乙。
まだ台本集も見てないので私の勝手な妄想です。


緑ルートの家康の台詞の考察。
「わしが死んだあと、わしを思い出してくれ」について


悲しいこと言うと、家康は「死んだあと思い出してほしい」と本気で考えて、
ましてや口に出すような人ではないと思うのです。
家康って自分自身に対して諦観してるようなところがある。
人には与えるのに、自分は求めない感じ。

ではなぜ、アニキに「許してくれるなら何でもする」と言われてこの台詞を言ったのか。
それはおそらくアニキのためじゃないのかな。

家康はアニキが同じ過ちを繰り返さないように、
アニキがしたことを受け止めて忘れないよう、
毛利のことを忘れないように言ったのだと考えています。

それを敢えて、あたかも「自分のためにしてほしい」と
明るく遠回しなニュアンスで言うところが権現クオリティ。

アニキの前向きな姿勢は良いけど、毛利のことを忘れるってことは
過去を通して反省できないってことじゃないのか。

元就に対して家康が理解できる部分があったのは
元就VS家康の台詞で分かる。この2人似てるところがあるんです。

元親緑ルートのアニキと元就様の言い合いの流れで、
家康の「わしが死んだあと、わしを思い出してくれ」

結果的にアニキは勘違いして殺そうとした相手に、
倒した相手の代弁をされる形になってしまったのです。
この家康の台詞の後の、アニキの複雑そうな表情といったら…
そして家康の腹を殴るのもアニキらしさがあっていい。



パラジ・アンチで3のゲーム内に沿ってリップシンクした台詞は次の通りです。
元親「毛利元就、永遠の孤独の底で泣いて後悔しやがれ!」
元就「貴様はその短慮ゆえに友である徳川の心を踏みにじり、自らの手で下したのだ」
これは「この歌に罪はあるの?」の『絆』と『孤』とリンクしてます。

この台詞どっちも痛いほど分かってしまう。
絆ゆえ、孤高・孤独ゆえに、得るものと失うものがある。責任があるんです。

補色・反転色な関係の紫と黄緑ってやっぱり意図的なものなのかな。
ここらへんはスタッフのコメントを見てないのでよく分かってないのです…
いやどう考えてもこれ『無縫』と『詭計』で紫と黄緑ってわざとじゃないのか。

あまりに価値観が逆の2人だけど、それだけ相手を理解できれば自分も理解できるような相手。
まるで自分を映し出す鏡みたいな相手ですね。

そして補色混ぜれば黒にも白にもなるんだよというアレです。
何が黒か白を考えるとまた混乱してくるけど…笑

少し酔いながら書いたので、また書き直す…かも。
妄想終わり。
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なん…だと…

2010/12/30(Thu) 20:45 MMD
今日30日も明日31日も1月2日も
仕事の用事で借り出されることになりました。
もう元旦うpとか絶望的じゃないか…。
正月中に出来るのか…?そこは頑張らないとな…。

(´・ω・`)

とりあえず現実逃避!
キタユメのクリスマスイベントがどう見ても私得な方向へ向かっている件。
お兄さん大活躍だなぁ…私のカレンダーにサインしてください。
あとベルギーさんは私と友達になってください。可愛すぎる。
お兄さんモデル作るときに、薔薇ネコミミが一番作りやすそうで困る。
絶対配布出来ないけど笑

初めたせこ

2010/12/29(Wed) 23:10 MMD
前から少し考えてましたが、男性モデル向けのポーズ集とステップ集があれば良いな。
既存のエクサプライズ集は勿論実用的だけど、女性寄りな動作かなと思う。
男性モデル向けがあったらポーズやステップ組み合わせてオリジナルも作りやすくなりそう。
ダンスは、よさこいとか新体操とか学校の謎のダンスぐらいしかやったこと無いからなぁ。
何を参考にすれば良いのやら…

本が届きました。少しずつメタセコの操作を覚えたい。
またしばらく「なるほど分からん」状態になりそう。
でも最初が一番しんどいはずだから、最初さえ乗り切れば…!

2010/12/28(Tue) 23:06 MMD
mo.png
女性パートはこの娘に。薬売りさんと一番合いそうなのがこの娘だったんだ…
たまに間違って薬屋さんって打ってしまう…なんでだ。


ieyasu
製作案の家康動画を仮に途中まで作ってみた。
演出がちょっと難しい。この画像で何の曲か当てたら相当勘のいい人だ。


薬売りさんのほうが元旦に出来なさそうな予感がしてきました。
31日に用事が入りそうな入らなさそうな。

3DCG日和とMMDスターターパック注文して明日あたり受け取る予定。
いつかモデル作れたらいいな…。

せいり

2010/12/26(Sun) 22:53 MMD
MMD関連を整理しよう。

【制作中】
レッツゴー薬売り
元就様ネタ


【制作案】
…できたらいいなぁという感じ。作りかけのものもあります。
BASARAオールキャラはモデルが増えてからのほうが良いな…
見て下さる方が、これはちょっと面白いなと思えるものを作りたいです。

○BASARA
・お市PV(魔王、長政さま)
・家康PV(竹千代→家康の成長を妄想)
・オールキャラPVトレス ×2つ(元気が出そうなのと、スタイリッシュなの)
・三成中心オールキャラ(とあるOPトレス…刑部さん作る猛者はおりませぬか)
・幸村中心オールキャラ(武将ご当地を巡りたい)
・かすがPV(忍らしいPVを)
・アニキと野郎共ダンス(海の漢くさいアニキの踊りが見たい)
・クリスマスダンス(親方さまが公開されるときがあれば)
・かすが中心オールキャラネタ(皆にみなぎってほしい)
・利家とまつダンスPV(この夫婦にぴったりすぎる曲とダンス)


○その他
・「抱きしめられたら」ダンスモーショントレス(アイマス系で)
・谷山浩子さんの曲でPV(たぶんボカロ)
・男女の愛憎劇PV(おそらくボカロ)


【モデル制作案】
…完全に自分得です

・世界のお兄さん(服装何種か)
・中世時代の髭と眉
・コナンの哀ちゃん
・土井先生

無節操ですみませんorz

くりすます

2010/12/26(Sun) 01:11 MMD
みなさん今年のクリスマスはどのように過ごしたでしょうか。
私は女子会の飲み会(非オタ)でした。

過去のクリスマスの話題になって、
「イヴの夜にUSJ1人で行ったことがある」という猛者がいました。
1人行動は平気な方だけど、それは…ちょっと無理だわ…w
というかその年は元彼とUSJにいたよ。会わなくて本当に良かった。


もうご覧の方が多いと思いますが、
まなつ様のかっこいいモデルまとめ動画↓


全キャラ魅力的です!モデラーさんの愛の結晶。
現在制作されている方の完成も待ち遠しいですね。


バサラジオ聴いてて、瀬戸内の中の人のマイペースさが…笑
何だかなごみました。

だいほん

2010/12/24(Fri) 22:22 GAME
Xboxのkinectアドべンチャープレイ。kinect購入時についてくるソフトです。
二時間ぶっとおしでやってみたら、頭と肺が痛くなりました。
腕と足は全然大丈夫なのに不思議だ…。運動不足だったのでちょうど良かった。


これ発見したので載せてみますネタバレ全開なので未プレイの方は注意。
落ち着いてコメしていってね!

2人を見る側がどんな人か、どんな人生を歩んで、
どんな価値観を持ってるかで意見が分かれると思います。でもそれでいいんだ。

一番気になっているのが、家康のセリフなんですよね。
「わしが死んだら わしのこと思い出してくれ」

自分なりの解釈があるのですが、色々含んだ言葉ではと考えています。
どういうニュアンスで言っているのかとても気になってて…。
ちょうどこの動画の直後のセリフなんですけど…ううう。3台本全集買うか…

ごんげん

2010/12/23(Thu) 08:07 MMD
竹千代と忠勝きたー!
家康さんで思い浮かんだ動画があるので、
竹千代が公開されたら作りたいな。真面目系。
作りたいものばかり増える。

【追記】
うん…あと報告ですが、kinect買ってしまいました…
このざまで1日弱で届いたよ…誘惑に負けた笑っておくれ
今日は時間なかったけど明日はありそうなので開封してみます。

ベンゼンのほうマイリス1000超えてて驚きました。
素晴らしい宣伝もありがとうございます。

まだ出来てないお返事があるので、ブログに直接伺いたいと思います。
よろしくです。

2010/12/22(Wed) 00:21 MMD
tougarashi

あれ…おかしいな
息抜きに作ってたこっちのほうが早く出来そう



話は変わって、もし自作ダンスするならダンス踊ってみて録画して、
それをトレスしたらいいんじゃないかなぁと思ってたんです。
そしたら最近話題のKinectがきたよ!しかしXboxなんですねコレ。

これって女の子のダンスは女の子が踊るほうが良いだろうから、
利用するとしたら女の子キャラ動かしたい女子のほうが得なんじゃないだろうか。
しかしハードは男の人のほうが持ってそうだ。兄妹とかだと利用しやすそうだけども。

踊ってみたの人のデータの配布とか始まりそうな予感がする。

どーまん

2010/12/19(Sun) 21:51 MMD
MMVでリップシンク作成中。
薬売りさんがどーまんせーまん歌ってくれています。

これサロンパスの容量の重さってどれぐらいなんだろう。
壁に貼り付ける場合は一枚一枚やらないといけない。
天秤も動かせそうなことは分かった。

MMDやってて思いますが、モデル作成やモーション作成するとなると、
「高い壁ほど燃える!」という人や「これを乗り越えたらご褒美が…(*´д`*)ハァハァ」
という発想の持ち主じゃないと結構キツイですよね…新しい境地に目覚めそう…笑

PVのダンストレスは大体終わりましたが、肩の動きが難しいです。
肩と腕の動かし方が未だによく分からない。着物で腕がよく動くダンスだと、肩の動き方が目立ちます。
腕を曲げた時に着物のシワをみると間接が不自然。モーション講座で勉強し直したほうがよさそうです。
一緒に踊ってみたりしてるんだけどなぁ…人間の間接すごいよ

あとこれは良い講座だ…

れっつごー!

2010/12/18(Sat) 01:10 MMD
Moreで拍手お返事です


元ネタは現存する最古動画。sm9です。
薬売りさんと言ったらこれじゃないかな~と思いました。

【課題】
・自作モーショントレス+自作モーションのみで作る

・お札弾幕、天秤たん、退魔さん
…東方系で弾幕は見たけど実際できるのかなぁ…折角だから小道具を上手く使いたいです

・女性ボーカル
…華がほしい。お借りしてみたかったキャラがいるのでその人に。

・元気が出そうなイメージ、和風の表現

なんという本人乙
【ニコニコ動画】ちょっと薬売りさんっぽく組曲『モノノ怪』を歌ってみた/眠睡
▼more
とおりすがり>>
初めまして、ようこそお越しくださいました!
BASARAを知っている方にコメント頂くのももちろん嬉しいのですが、
知らない方に感想を頂けるとは思いもしませんでした。また違った趣きで嬉しい!

前に同じようなこと考えてたので気持ちは分かります…笑
興味を持って下さって嬉しいです。感想もありがとうございます!
通りすがりさんの気持ちが伝わってきて画面の前でちょっと照れました。

今までのシリーズは軽快なノリが多いのですが、
3では少し鬱になるような展開があります。気をつけてください。
動画での直接的なネタバレは、ほとんど無いです。
逆にプレイしたときに「あぁこれのことか…!」と気付くことはあるかも。

Macは動かないのですね…知りませんでした。Mac版も出来たらいいのになぁ…
もし良かったら動画作ったときにこっそり教えてください♪コメント本当にありがとうございました!

おいち

2010/12/15(Wed) 23:36 MMD
oichi

お市でショートムービーを作ろうかなーと、中の人の童謡と合わせて作ってたけど、
ほんとに怖くなってきてこれは無理だなと思いました。「とおりゃんせ」でやろうと思ってたんです。
(前の記事で書いたPVとはまた別のものです)

【ニコニコ動画】【恐怖】能登麻美子さんの童謡
↑ラジオで歌ってた童謡。これは爆笑しましたw能登さん優しい。
市の「chaos」は後ろのMADと合わせてて、すごくいい感じだったなぁ。
演出も難しいですね。市はやりすぎたらホラーになっちゃうな。


今バサラ以外でモーショントレスしてるのですが、
AVIファイルが途中で読み込めなくなる…どうしたらいいんだ
コーデックあたりの話はよく分かってないんだ…

解決しました。がんばろう!

2010/12/14(Tue) 19:54 MMD
拍手お返事です

※この記事に拍手を14日23時ごろくださった方にもお返事しています。
▼more
チェロ助さまへ>>
はじめまして、コメントありがとうございました!
動画作成後の勢いで書いた文章なので今となっては気恥ずかしい内容なのですが、
共感して頂いて、しかもそれを伝えて下さって嬉しいです。
動画の感想も頂いてしまって、その内容に私は幸せ者だなと思いました。

私がチェロ助さまの質問内容にお答えするのも
どこか差し出がましいのですけれども…もちろんオーケーですよ!むしろ本望です。
動画が役に立てるか不安もありますが、チェロ助さまの思うままにして下さい。

本当にお優しい方なんだなとお見受けしました。
このブログはコメントしづらかったと思います。一歩踏み込んでくださって感謝です。
また何かあったときは気兼ねなくコメントして下さいね!



お願い>>
はじめまして!ご丁寧にありがとうございます。
コメントをいただいてから、私はそのままでも構わないので
他の方の反応がなければそのままにしておこうかなと考えていました。

しかし直後に反応された方がいたので、私の勝手な判断で申し訳ないのですが、
折角書いていただいたので直せる部分だけ直してみました。
慣れてないので正直下手すぎて泣けてくる腕前だけど応急処置的な感じで…

今度また中途半端に消えてしまうので、そのときには上手く前のほうから消して、
書き直せばいいかなぁと思っています。気になさらないでくださいね。
むしろ私がお礼を言いたかったぐらいなんです。ご報告もありがとうございました。

さんど

2010/12/14(Tue) 02:05 MMD
かべ
そしてこの画像である。初めて静止画に投稿してみたよー
壁サンド講座を参考にして一回動画作ってみたいけど、
誰をサンドしたらいいか分からぬ…挟まれたほうが痛そうだからさ…


そうだ、ランキング教えていただいてから知りました!
ほんとに顔がこうなりました→ (゜д ゜)
今までよく分からずにランク動画見てたので、二週間集計ということも知らなかった…

これも視聴してくださっている皆様のおかげです。
この機会に動画のコメントで気になったものに返答しようかなぁと思います。
ほとんど独り言に近いんですけどね笑

Moreで返答
▼more
まず、宣伝の方々に感謝!
野郎共の宣伝に泣いた。「どこまでもお供しやすぜ!」って健気だ…



※まだ途中です

「毛利青ルート?!」「元親緑」
そうそう!

「ん?互いの色の光当ててるっぽい…?」>「~武器の色替えかな?」
>武器の色替えしたり、さらに反転色にしています

「アニキは旧モデルかな?」「そうっぽいね」
>反省点1つめ。正直すまんかった…同じフォルダに新旧入れて間違ってしまった。
>作るのに必死で言われるまで気付かなかったというorz

「武器の色がお互いのカラーなんすね」
>そうなんです…3未プレイかバサラ知らない人かな?

「MMD瀬戸内先人たちの技術を集結した~」
>ほんとみなさんに頭があがりません…

「アニキの腰布に気を使ってたらもっと良くなった」
>反省点2つめ。腰布ひでええ\(^o^)/ご指摘ありがたい!

動画アワード関連
>めちゃめちゃありがたいけども、色々大丈夫なのかしら…
>もうそのお気持ちだけで嬉しいです。

「もういっそあなたの捨て駒になりたい」
>野郎共と捨て駒かけもちになるが、大丈夫か?

第二衣装=2の
>そうそう、野良猫が第二なんです。第二が突き落として溺れてしまうんですよ。

「うわ、エコノミーつらい」
>プレミアム関連のコメ

>すまん…エコ回避版作ろうかと思ったけど、素人ゆえ上手くいかなかった…

「捨て駒ですがアニキ側でみてしまう何故か」
>ある種それが一つのテーマなんです。

「この武器がどっちも無銘意識しているのかな」
>そうですよ~

「この時期にパラジ&アンチか…~」
>するどいなぁ

「~おなかの辺りがクワァ!!っときた」
>大丈夫かwあなたのおなかが心配ですw

「サビは歌詞色逆でも合うな」
>はい。全部通してはっきりとは分けていません。分けれなかった。
>大体はパラジがアニキ、アンチがオクラ側です。でも2人とも歌詞が当てはまる部分もあります。

「踊るように戦ってる~」
>そうなんです、歌詞通り踊って戦ってほしかったのです。

みどりたいけつ

2010/12/13(Mon) 20:11 MMD
ガチャピンと元就様のガチバトルが見てみたい。とんでもないことになりそう。
ジャンルを超えた戦闘とかも面白そうです。

ガチャピンさんは頭が大きくて腕が短いので、
どうしても輪刀つきぬけてしまうなぁ。そこは気にしちゃだめだ!
凛として~はかなり凡庸性高いですね。
あれ…?着ぐるみの中に元就様がいるように見えてきたぞ

薬売りさんのモデルふつくしいし仕事早い…ほんとオッティーさんは何者なんですかw
オッティーさんの周りだけ流れる時間が遅いに違いない…
映像美的な意味で岩窟王も良かったなぁ。なんか共通するものがある。
モノノ怪や岩窟王みたいな世界観は素敵ですね。

ベンゼン

2010/12/11(Sat) 21:40 MMD



実はMMDを始めて1ヶ月記念動画でした。
ダブル赤緑動画あげたのが、11月10日だったのです。
この動画は半月前から作ってました。

3D完全に初心者だったので、講座動画見ても「全体的にどうなってんだこれ…」状態でした。
今はマシになったかもしれない。まだよく分からないところも多い。
それにしてもこの二曲の中毒性は異常。三徹しかけました…(少し昼寝はしたけど)
この曲聞いたら寝れない。


これが一ヶ月前の初投稿MMD動画です。
【ニコニコ動画】【MMD】ダブル赤と緑で足軽ダンス【戦国BASARA】

前のパソコンを粘って2002年から8年間使ってたんですけど、
スペックの関係でMMDが動かなかったりデータ消えたりして、さすがに買い換えましたw
MMDやりたいなぁという気持ちが積りに積もってたのです。
今は録画途中で強制終了もあるけど、大体は動いてくれるので幸せだー!


Moreでちょっと解説
▼more
【作品の制作について】

ダンスは自作すると今回つらいと思ったので、お借りしました。
色々ダンスを探してみたけど、下の条件でしっくりくるのが「凛として咲く~」でした。

・背中合わせ、向かい合わせで円を描くようなダンス
・武器を持ったときに、踊っているか戦っているのか分からないようなダンス

向かい合わせで踊ってもらったら、本当にイメージ通りでした。
計4ヶ所ダンスパートがあるのですが、試しに適当なところでモーションを繋げてみると
偶然ですが尺もテンポも恐ろしいぐらい当てはまって何か運命的なものを感じました。
投稿動画では音源事体が1テンポ音ズレしてしまった…orz

戦闘シーン以外では、「さあ一緒に狂いましょう」「もうなにもわからない」まで、
2人が向かい合わないようにしています。2人が向かい合うときは戦うとき。

最後の踊りですが、曲が不協和音になっているので、
わざと2人の踊りをずらしていこうかなと思ってました。
でも踊りが揃っている方が綺麗だし、お互いの武器がちょうど触れるのでそのままにしました。

武器はPMDモデルの色替えです。
これはオッティー様に色替えについて質問して、事前に武器の色替えをお伝えしてました。
アニキの碇槍はもう少し深い緑なのですが、色反転させたいので淡めの黄緑にしました。
(濃い緑だと、濃いピンクになります)

2人が補色・反転色なのでそれを利用しました。

あと最後に向かい合わせで踊るところはあえて背景白でシンプルにしました。
武器の色を目立たせるためと、歌詞のイメージで白にしました。
最初に2人が背景が白い空間で背中合わせで踊るところと少しリンクしています。

野良猫は第二衣装です。
この動画では、元親通常3人・元就通常3人・元親第二1人・元就第二2人が登場。
あと、野郎共6人と捨て駒7人。みんな合わせると計21人が入れ替わってます。
武器の色替えや、固定カメラを使ったりしているからです。

ざっと解説してみました。
もし分からないところがあれば、気軽にお聞きください。




【制作した理由について】

動画の説明文にも書きましたが、この動画作った理由は2つあります。

一つは『3の瀬戸内シリアス動画を作りたかった』。
あと一つは『バサラ動画のコメントを見てて、色々思うことがあったから』です。
それをどうにか表現できないかなと思いました。

2つ目の理由に関しては、瀬戸内2人のことは置いておいて、
自分が正しいと思うからといって、相手に何を言ったり何をしてもいいのかと考えました。
相手を説得するにも礼儀があるはず。自分の考えを主張するにも譲る部分があってもいい。
感情的になって相手を責めるということは、主張する内容が異なっても同じ行動に見えます。

自分が正しいと思う根拠は何か。相手が間違っていると思う根拠は何か。
ある人をかばう言動でも、果たして本当にその人のためになっているのか。
色々な可能性を考えて慎重になっても良いのではないかと考えました。

"言葉"はその人の考えそのもの。その人の"こころ"そのものです。
大げさに言ってしまえば、その人の生き方を表すもの。

特に相手の顔が見えない場所であれば、気持ちが大きくなるかもしれません。
色々考えた上でコメントするなら構いません。でも一度問いたかった。


この動画を投稿するのも様子見していましたが、あるモデラーさんのコメントを読んで、
私が表現したかった内容と近いものが記されていました。
そのあと、今投稿してみてもいいかもしれないと考えて投稿した次第です。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

うおー

2010/12/09(Thu) 00:43 MMD
く…苦しい…けど楽しい
9割できました。明日は戦闘をどうにかしよう

あしがる

2010/12/05(Sun) 22:28 MMD
今、のどから手が出るほど欲しかった足軽が公開されていた…だと…?
野郎共と捨て駒をオブジェクトから自力で作ろうと考えていたのですが、
これは本当にありがたい…

せとうちせんとう

2010/12/05(Sun) 19:42 MMD


菖蒲様が配布された戦闘モーションを、親ボーンのみ動かしてみました。
あくまで戦闘している風です。
▼more
もっと本格的に戦闘シーンをやるなら改善点は下の通り。

・戦闘直前の走行シーンから武器を構える
・相手の攻撃をジャンプで避けるときなど、足間接やセンターを調節して弾みをつける
・方向転換して攻撃するときには、二・三歩助走をつける
・互いの刃ではじいたり、よろめくモーションを作る
・戦闘SEをつける

上の動画のままだと、2人が相手に当てないようにわざと攻撃を外しているように見えますw
作っていて気付いたのですが、アニキとオクラが戦闘するとアニキのほうが動かしやすいような。
ジャンプして後ろに退くときは、足を曲げて基本的に姿勢が低いアニキのほうが自然なんです。

アニキはしゃがんでどこに跳んでもおかしくないけど、オクラは立って流れるような動作なので。
オクラの姿勢が良すぎるために、親だけで激しく動かすにはアニキを動かすしかなかった。
しかもガニ股のまま跳んでいます(すまねえアニキ…)

オクラが退くときは、輪刀の中に体が入っているイメージがあるしなぁ。
これはモーションがいずれ出てきそうなので組み合わせれば作りやすくなりそう。

ゲームだとアリな動きでも、MMDで戦闘シーンを作るときには違和感あるケースもありそう。
動作を自然に見せるには、キャラの姿勢などで動かしやすい動作も変わりそうです。

戦闘の動作以外で改善する点は、
・弩九に乗るシーンを作る、弩九の進み方
・アニキの軌跡エフェクトが途中から消えているので最後まで表示されるようにする
・モーションブラー(忘れてたよ…)

この動画では、音楽やカメラでかなりごまかしてます。
視覚と聴覚は連動するものだから、その錯覚を利用するのも一つの手だと思います。
モーションに慣れないうちは、モーションのつなぎで場面転換に合う音源を使用したり、
不自然な移動をカバーするために顔にズームしたり、他の物をカメラに映したらいいかもしれない。

最後のズームは次のポーズへの動きを分かりにくくするためと野郎共と捨て駒得。


【追記】
この記事書いた翌日に菖蒲様と香月様がモーション配布を…!仕事はえぇぇ

戦闘モーションについて考えて思い出しました。
特撮の殺陣は「画面に収めて魅せるための戦闘」を意識しているらしい。
画面全体を使い、少し大げな動作で表現するんだって。
例えばパンチするときに、背中が前に見えるぐらい体を捻って画面の端から端に振りかぶるとか。

アニメ・特撮の戦闘シーンはそういう大げさな動作ありますよね。
ゲーム本編とは違ってMMDも人に見せる作品ですので、画面を意識すると良さそうです。

あとカメラでアップにするときはスローモーションにしたり。
モーションとカメラを使いこなしたら、よりリアルな戦闘に近づけそうですね。

長々書きましたが結局何が言いたいかと言うと、レッツドライブ!戦闘モーションンン!!
みんなの戦闘動画が見たいです。どんどん戦わせればいいじゃない!

りんとう

2010/12/05(Sun) 00:36 MMD
元就様が使ってる輪刀はかなり合理的な武器なような
遠心力であまり力もいらないし動きに無駄がないし
考えた人すごいぞ


わかってたさ・・・

2010/12/04(Sat) 00:51 MMD

DIVAにはまったのにMMDにはまらない訳がなかった
曲の中毒性もあって切り上げるタイミングが分からん…
明日にはもう完成させたいなぁ

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